2009/02/19

生米事件

2月14日
わざわざ遠方のペットショップに出掛け
可愛らしいデコレーションがしてあるお菓子の詰め合わせを購入。

0902191.jpg

意気揚揚と家に帰るとなぜか武蔵のベッドに
いただき物のお米の袋が乗っていて中身がかなり減っている。

普段、ものを置かない低い棚にビニールの袋があったので
興味を持ったのだろうと思うのだけど
何も生のお米を食べなくても。(しかもたぶん3合から4合)

お腹の具合が心配だったので
せっかくのバレンタインのプレゼントはしばらくお預け。

0902192.jpg

その日の夜中から翌日にかけて
水下痢とともに大量の生米が排泄されたのは
言うまでもありません。。。






-----------------------
今日のお弁当
090219b.jpg
ふわふわ卵、スモークチキン
チーズ竹輪、ミニトマト、ゆでブロッコリー
ウインナー、カボチャのバター焼き
ふりかけご飯








未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/12

2月になると、近所のちょっとした空地や
畑や里山の梅を見て歩くのが楽しい。

0902121.jpg

武蔵はもちろん花に興味はないけれど
普段はあまり足を延ばさないコースを歩いたり
お花見気分になっている私からおやつを多めに貰えたりするので
それなりに楽しんでいる様子。

0902122.jpg

これから春に向けて色々な花が咲き始めるので
お花見散歩はまだまだ続く。





-------------------
今日のお弁当
0902123b.jpg
ハンバーグ、玉子焼き、チーズ竹輪
胡瓜と大根のお漬物、筑前煮
玄米ご飯、みかん




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/04

厄除け

武蔵は福豆が大好きで、福は内だろうと鬼は外だろうとかまわず
撒いた方向に「ひゃっほーっ!!」と飛んで行き
豆を拾ってバクバク食べる。

0902042.jpg

というような話を知人にしていたら
「節分には柊に鰯の頭を刺して玄関先にかかげておくと
厄除けになるんだよ」と教わった(地域によるのかもしれませんが)

個人的には初めて聞いた習わしだったけれどスーパーに行くと
確かに「柊」と「豆がら」?がセットになって売られていた。

0902043.jpg

この柊セットに「焼いた鰯の頭」を刺すと
「鬼の嫌いなもの3点セット」になるそうなので
こんな感じかな?と独り言を言いながらなんとか作成。

0902041.jpg

こんなのを玄関先にかかげている家
見たことないと思うんだけどなあ。。。







------------------------
今日のお弁当
090204ben.jpg
鮭とほうれん草と卵の三色弁当、プチトマト
チーカマ、ウインナー、茹でスナップえんどう







未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |