2007/10/30

有料化

夫が会社にお弁当を持っていくようになって半年ほどたちます。

071030_1R.jpg

このお弁当がこの度、有料化されました。
一個100円。
「貯まったら美味しいランチでも食べに行こうね」
という企画なんだけど、道のりは遠い。
でも、ただなんとなくお弁当を作るよりはちょっと楽しい。

071030_2.jpg

そんなわけで最近は
出来上がったお弁当の横には貯金箱。
100円入れないと持って行ってはいけません(いけるけども)

071030_5.jpg

この企画のためにわざわざ買った貯金箱はリトルミィ。
意地悪そうな顔がちょっと好き。


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/23

ハロウィン

まだ日本ではハロウィンが
あんまり認知されていなかった10数年前、
わざわざUSで買って帰ってきたハロウィングッズ。

071023_3.jpg

この、不気味というかちょっと間抜けな感じの柄が
気に入っているのだけど、季節ものなので
この時期にだけ物置からひっぱりだして部屋に飾る。
雛人形やクリスマスツリーみたい。

071023_2.jpg

こういう季節もののイベントがあると
なんとなく武蔵にも飾りつけしたくなる。

071023_1.jpg

。。。大迷惑。



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/15

つぶつぶの季節

いつものように雑草がぼうぼう生えた道を通って散歩から帰り
ふと武蔵を見ると、顔のまわりや足に
緑色のつぶつぶがいっぱい付いている。

071015_2.jpg

秋になると色んな雑草の種が毛に
くっ付いてきてしまうのだけど、一番多いのはこれだと思う。
たぶん、ネコまんま(正式名は知らない)が
大きくなったものなのじゃないかと思うんだけど違うかなあ。

071015_3.jpg

武蔵にブラシをかけてつぶつぶを取りながら
「秋だねえ」なんてしみじみと思うのでした。

071015_1.jpg


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/05

秋の楽しみ

近所の公園の柿の木。

071005_2.jpg

たわわに実る柿。

071005_1.jpg

ここの柿はなんと渋柿じゃないんです。

公園の雑木林の中に普通にある木なので
柿を採っても別に怒られない(たぶん)

071005_3.jpg

まだちょっと若い実だったけど今年も少し貰ってきた。
(もっと熟れたのが欲しかったけど上の方にあって手が届かなかった)
まだ青くても、甘くてしっかりした味の美味しい柿。

071005_5.jpg

武蔵の大好物(私も食べるけど)


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |