2006/02/28

石焼?

ほかほか

この冬一番のマイブームは焼き芋でした。
近所のスーパーで1本150円で売っています。

ちょっと前まではサツマイモってあんまり好きではなかったけれど
芋好きの武蔵と一緒に食べるおやつに丁度良いので
買ってみたのが始まりでした。

昔、母がよくやっていたのを真似して
自分の分にはバターをちょっとのせて食べ、
武蔵にはそのままあげます。
お芋を食べると翌日の武蔵のお通じの良いこと良いこと。

春が来たらブームは去ってしまうのかな
なんて思いながら今日も美味しくいただきました。


未分類 | Comments(1) | Trackback(0)
2006/02/27

第一印象

三年前のちょうど今頃、武蔵に出会いました。

初めて会いに行ったとき、寝起きだったせいもあると思いますが
武蔵は全く動かず、ものすごくボンヤリしており
その姿はまるで、薄汚れた小熊のヌイグルミのようでした。
うすよごれ~

あれ?かわいくない。。。

一目惚れしてしまうに違いない!
と身構えていた私はかなり拍子抜けしましたが、
それでも抱いてみるとズッシリと重く暖かいその小熊を
どうしても連れて帰りたくなるから不思議なものです。
ぼんやり~

今思えば、のんびり夫婦の私達には
武蔵のような子が来てくれて良かったと思っています。

もし武蔵が普通のペットショップか何かで売られていたら
あまりにもボンヤリしすぎているので
売れ残っていたかもしれません。。。



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/02/24

熊犬vs猫

先日、うちからちょっと離れた田園地帯を散歩していた時のこと。

田んぼの横の細道を歩いているとアメリカンショートヘア風の
キレイな顔した小柄な猫ちゃんに会いました。

猫ちゃんは武蔵が近づくときびすを返して逃げ出しました。
ロングリードを付けていた武蔵は咄嗟に
数メートルほど追いかけました。

すると、すぐそばに積んであった材木の陰からザザザッ!と
何かが飛び出してきて武蔵の前に立ちはだかりました。

10キロはありそうな巨大なトラ猫ちゃんです。
武蔵の顔のすぐ前で、体中の毛をふくらませ
シャーッ!シャーッッ!!と威嚇しています。

武蔵は驚きと困惑で、しばし呆然としていましたが
やがて、すごすごと私の側に帰ってきました。
戦わずとも勝敗は明らかだったので、
素直に負けを認めてくれて良かった。

強面だったけど、勇敢なトラ猫ちゃんは
あの美人猫ちゃんの恋人なのかな。
やっぱり男は顔じゃないよね~?
。。。

あ、悔しかったんだ?



未分類 | Comments(1) | Trackback(0)
2006/02/23

ベッド

夜、武蔵も私達夫婦のベッドで一緒に寝ます。

以前は普通サイズのダブルベッドでしたが
夫と武蔵に圧され私は小さく丸まって寝ていたので
仕方なくキングサイズに買い換えました。

狭い寝室はベッドでいっぱいになりましたが
二人と一匹で文字通り「川」の字になって寝ることが出来ます。

特に武蔵はこのベッドがお気に入りなので
時々お昼寝にも使っているようです。
それは別にいいんだけど。。。
bed.jpg

でも、洗い換えしたばっかりのシーツで寝るのは
やめてもらえないかしら。。。


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/02/22

実はフェレットという小動物も2匹飼っています。
イタチの仲間だそうです。

名前を呼べば来るぐらいの知能はあり、ある程度の躾も出来ます。
人間にも懐いて甘えてきたりしてなかなか可愛いです。

平均寿命は5~6年だそうですが、
彼らは今年で8歳になります。
パクチー

若い頃は家の中を走り回ったり、
猫じゃらし等でよく遊びましたが
今はもう寝ることと食べることにしか感心がないようで
部屋に出しても、自分でさっさとケージに戻り眠ってしまいます。
ヤムチャ

たまに部屋の中をウロウロしていることがあると
武蔵が遊んで欲しそうにしますが
先住である彼らのほうが威張っているので
相手にしてもらえません(物理的にも難しいし)
眠いのに~

体重1キロほどしかない小動物だけれど、
彼らもまた、私にとっては大事な家族です。
まだまだ頑張って長生きしてね。


未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »