2006/01/31

名前

お散歩で犬友達や親しい人と会うのは
犬にとって大事なことのようです。
誰かに会えると大喜びし、誰にも会えなかった日は
ちょっとしょんぼりしているように見えます。

だから休みの日に私達が散歩から帰ってくると
夫は必ず「誰かに会えた?」と訊きます。

とある休日にも、同じように訊くので
「ワンコには会えなかった。
あ、でもルークとレオとシオンに会ったよ」と答えました。
夫はとっても不思議そうな顔をしましたが無理もありません。

それは犬友達のお家の、人間の子供達の名前なのです。
もちろん当て字で漢字があるそうですが
初めてその名前を聞いたとき

最近の子供は、そんなハイカラ(死語)な名前を
つけてもらえるのかぁ

と思った自分はやっぱりオバサンなんだなーと
しみじみ考えてしまいました。

ぼくは武蔵



未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/01/30

掃除機

武蔵は掃除機が大嫌いです。
子供の頃、家の壁や家具などを壊したり悪戯をした時に
私が掃除機の柄を持って追いかけたことが原因だと思います。
もちろんそれで叩いたりしたわけではありませんが
あまり良い叱り方ではなかったなあと反省しています。

掃除機が近寄ってくると身構えます。
あ、あいつだ

逃げるタイミングを見計らっています。
きたぞ、きたぞ

そして、尻尾を丸めて走っていきます。
逃げろー!

駆け込む場所はたいてい寝室。私のベッドの上です。
あーこわかったなぁ。もぉ~。


そりゃあ私が悪かったと思っているけれど
掃除機なんてほどんど毎日使っているんだから
そろそろ慣れてくれてもいいんじゃない?


未分類 | Comments(1) | Trackback(0)
2006/01/28

だるま市

20060128184601.jpg

1月28日は、だるま市の日です。
我が家の近くにある不動院で毎年開催されるのです。
辺鄙な場所にある小さなお不動さんなので
普段はとっても静かなのですが
今日ばかりは狭い路地にずらりと露店が並び
わざわざ遠方からやってきた人々で賑わいます。

だるまは、大きくなればなるほど模様が立派になって
かっこいいけれど、飾るところがないので
私は毎年一番小さいサイズを買うことにしています。
去年買っただるまは、その日に武蔵に食べられてしまったので
今年は届かないところに置いておかなくちゃ。

リンゴ飴は武蔵へのおみやげ
20060128184609.jpg



未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2006/01/27

待てない犬

武蔵は、買い物中にスーパーの前につないでおいたら
首輪を引きちぎってお店の中(大きいので自動ドアも開いてしまう)に
私を追いかけてきたことが3回ほどあるので、
あまり外でひとりで待たせないことにしています。

ところが私の行きつけのレンタルビデオ屋さんは
夕方の散歩コースの先にあるので
出来ればお散歩のついでに寄りたいのです。

でも、人通りも車も多い場所にあるそのお店の外に
つないでおくのはちょっと勇気がいるので、
最近では仕方なく車で出掛けることにしています。

まず公園に行き、武蔵を友達と遊ばせトイレを済ませてから
帰りに車でビデオ屋さんに寄ります。
武蔵は車の中で待っていればいいのです。
安心でしょう?

まだかなぁ。。。

。。。そんなに情けない顔しなくてもいいのに。


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/01/25

理由

20060125113608.jpg

うちから隣町まで歩いていく道の途中にあるお宅の
玄関ドアと門扉までの間のスペースで
日向ぼっこしている犬がいました。

黒くて大きくて、茶色く丸い眉毛のあるその犬を初めてみたとき、
大きな雑種犬だな~。。。と思いました。

私がジッと見ていると、その犬は門扉に寄りかかり
撫でて撫でて♪という仕草をします。
人懐こくて可愛いその犬に会いたくて
私は何度もその道を通りました。

そんな頃たまたま観ていた、とあるテレビ番組で
同じ模様の犬が紹介されていました。
「あ、あの犬だ!」
私はその時はじめて、
バーニーズマウンテンドッグという犬を知ったのです。

隣町のバーニーズに惚れ込んでいたことと
丁度、念願だった犬を飼おうかという話が出ていたことが重なり
私のバーニーズを探す旅がはじまりました。
(そんな大袈裟なものではなかったですが)

それが、私がバーニーズという犬を飼うことになった理由。


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »